商店街ニュース

2022.06.30贈り物選びにぴったりの1軒へ【本通マガジン「ウー」取材こぼれ話】

皆さん、こんにちは! 本通マガジン編集部のウー子です。なんと、梅雨が明けてしまいました・・・。今年はなんだか長い夏になりそうですね。しっかりと暑さ対策をして、楽しみつつ夏を乗り切りたいですね。さて今回は、本通で贈り物選びをした日のお話です。

広島本通商店街振興組合の加盟店『広島銀行本店』の1階にある『BANCART』さんへ。こちらは、広島や周辺地域のこだわりの品を集めたライフスタイルマーケットです。「BANCART(バンカート)」とは、イタリア語で銀行を意味する「BANCO」と、市場を意味する「MERCATO」を組み合わせた造語で、昨年5月にオープンしました。広島に長く住んでいる私でも、「えっ、こんな素敵なものが広島にあったんだ!」とびっくりするようなアイテムに出会うことがあります。服飾雑貨や文具から、お菓子や調味料まで、様々な商品があり、見ているだけでも楽しいです♪

この日探していたのは、久しぶりに会う大学時代の友人たちへ渡すちょっとした手土産。文房具も気になるし、調味料もいいなぁ。迷いに迷って決めたのは、『you-ichi』の「to:jam」でした。

見た目も可愛いセパレートジャム「TOY JAM」のミニサイズバージョン。「手紙のようにジャムを贈る」というコンセプトで、瓶のふたにメッセージが添えられています。メッセージは、「あなたが幸せだと私もうれしいです」など、ジャムの種類ごとに異なります。もちろん食べて美味しいジャムですが、さり気なくメッセージを伝えられるのがうれしいですよね。「BANCART」には、ステキなラッピング用の袋も用意されていますよ~。ポーチとして再利用したい!

皆さんもちょっとした贈り物を探す際、ぜひ『BANCART』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。きっと素敵な出会いが待っていますよー。

商店街ニュース一覧へ ▶︎