商店街ニュース

2022.04.20本通ウーマルシェの思い出【本通マガジン「ウー」取材こぼれ話】

こんにちは! 本通マガジン編集部のウー子です。ちょっと遅くなってしまいましたが、今回は先月12日に開催された「本通ウーマルシェ」の様子をお届けします。「本通ウーマルシェ」は、本通商店街の活性化を目的に企画されたイベントで、商店街のアーケード内や周辺にたくさんの仮設店舗が設置され、多くの人で賑わいました~。



私もお店をいろいろと物色しながら本通さんぽを楽しみましたよ~。まず気になったのが、オーガニックや無添加の食品を扱っている中区国泰寺町にある『六胡盧(むころ)』さんのブースです。昨年6月にオープンしたお店だそうですよ~。


普段あまり見かけないような、気になる商品がいろいろ。私が購入したのはコチラ。東広島市志和町『夜明けのジョニー農園』の「夜明けのジョニーマヨ」。ネーミングからして何とも気になる商品ですが、卵、淡路島の天然塩、国産こめ油、国産純米酢といった必要最低限の素材のみで作ったシンプルなマヨネーズで、今大人気だそうですよ~。


お次は、三次市のお母さんたちで結成されたグループ「Tetoteto」さんのブースへ。こちらで気になったのが、「ほうじ茶シロップうらら」。三次市上田町にある『貞野製茶園』のほうじ茶で作られたシロップです。自分好みの量だけ牛乳に加えれば、簡単にほうじ茶ラテが楽しめますよ~。フレンチトーストやパンケーキにかけるのもオススメの食べ方だそうなので、こちらも今度試してみたいと思います!


会場内には素敵なフラワーウォールも登場。記念写真を撮って楽しむ人の姿も見られました♪ マルシェの楽しみは何といっても人とのふれあい。コロナ禍で、なかなか難しい時代ですが、マスク越しでも、出店した皆さんのたくさんの笑顔や言葉に触れることができて、とっても充実した時間になりました。今まで知らなかった広島の商品や魅力が知れたのもうれしかったなぁ。





「本通ウーマルシェ」は今後も継続して開催される予定です。今回は足を運べなかったという皆さんも、また次回開催のお知らせを心待ちにしていてくださいね! では、またお会いしましょう~。

商店街ニュース一覧へ ▶︎