商店街ニュース

2021.09.17ステキな楽しみが待つ呉服屋さんへ【本通マガジン「ウー」取材こぼれ話】

こんにちは! 本通マガジン編集部のウー子です。少しずつ涼しい日も増えてきて、秋を感じますね~。過ごしやすい季節になってきました。次号のウーは9月25日(土)発行予定となっております。今回は、次号の取材でお伺いしたお店の話題です。

昭和2年創業の呉服店『いづゝや』さん。以前は商店街のアーケード内にありましたが、2019年に移転リニューアルオープンされました。まるでカフェのようなオシャレな外観が目印です。そんな『いづゝや』で見つけた素敵なアイテムがこちら。


広島出身の作家さんが手掛ける〈HARE-ya〉の会津桐下駄です。ろうけつ染めという手法で1点ずつ手描きした柄がとってもステキ。オーダーも受けており、好きな柄を描いてもらうことも可能です。写真の商品は子ども用で16,500円。実際に近くで見るととっても繊細で美しいんですよ~。ぜひ実物を見ていただきたい!


メインは着物ではありますが、他にも様々なアイテムが並んでいます。気軽に購入できる雑貨もありますよ。名入れのできるちりめんの風呂敷はプレゼントにもオススメです。また、店内にディスプレーされている本は、貸し出しもされているので、気になった人はぜひお店の人に声をかけてみてくださいね。


着物のことでいろいろ相談できるのはもちろん、様々な楽しみが待つお店へ是非立ち寄ってみてくださいね。また、9/25配布開始の本通マガジン最新号では「めっけもん」コーナーでご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてください♪

商店街ニュース一覧へ ▶︎