商店街ニュース

2023.05.31ソロ活デビューにぴったりなラーメン店へ【本通マガジン「ウー」取材こぼれ話】

こんにちは! 本通マガジン編集部のウー子です。今週末に、いよいよウーの最新号の配布が開始されますよ~。今号の特集は「趣味の時間」です。本通にある、様々なジャンルのお店に足を運んで、これまでにない体験をし、楽しい時間を過ごしてほしいという想いで企画しました♪ 気になっていたけど入ったことがない、そんなお店があるなんて知らなかった!という発見があるはずです。新しい趣味も見つかるかもしれませんよ~。ぜひチェックしてくださいね。

さて、今回は最近の私の趣味ともいえるソロ活のお話。ひとりカラオケから始まり、日々いろいろなソロ活にチャレンジしています。そんな私が、本通でのソロ活デビューにオススメしたいのが、『一蘭 広島本通店』でのひとりラーメンです。『一蘭』といえば、福岡県発のとんこつラーメン専門店。広島県内では唯一の店舗となる広島本通店は、昼時になると行列もできる人気店です。

こちらがソロ活デビューにぴったりの理由は、おひとり様専用の席・味集中カウンターにあります。まずは、券売機でチケットを買って店内へ。複数人が座れる席もありますが、メインは1人で座るカウンター席です。空いている席へ座ったら、注文用紙に記入してインターホンを押し、店員さんに用紙を渡します。

一人用のカウンター席内には、店員さんに何かお願いしたい時のための札や、追加の注文用紙などもそろっています。ちなみに、札の裏側には英語の表記もあります。外国人のお客さんも誰にも邪魔されることなく、ラーメンを味わうための工夫が行き届いた空間です。

そんな空間を観察しているうちに、ラーメンが到着~。ラーメンが届くと、手前の暖簾が下げられ、一気に味に集中できる空間が完成します。

替え玉の注文は箸袋の裏側に記入して注文することもできますよ~。箸袋まで無駄にしない、今の時代にあった取組みですね~。

24時間営業なので、飲み会の後の〆に、朝ラーメンにと、好きな時に楽しめるのもうれしいポイント。皆さんもソロ活ラーメンを楽しんでみてくださいね。

商店街ニュース一覧へ ▶︎