ドラフト会議も終え、狙い通りの結果となったカープ!
「よしっ!」というあの監督の大きな声とガッツポーズは新井カープ2年目を期待させてくれるような勢いでしたね♪
人柄がにじみ出るなぁ、とますます新井さんが大好きになりました♪
さて、先日、佐賀県へ行ってきました。
鳥栖駅で降り、そこでまず目にしたものはといいますと・・・
まさかの♯79ユニフォーム!
そうでした!
鳥栖はカープ緒方孝市元監督の故郷!ですよね。
3連覇という偉業を成し遂げた緒方さんは、鳥栖のヒーローで、このようにユニフォームやグローブなどが飾られていました♪
緒方さんのご実家が鳥栖にある鮮魚店というのは有名な話。
(しかも、移転する前は、鳥栖市本通町にあったとか!広島の本通りともご縁を感じませんか?!)
かつて緒方さんのお父様が営んでいましたが、現在は義弟さんが引き継がれ、
「フィッシュ金梅 鳥栖店」という名前で今でも地元の人たちに愛されているそうです。
3連覇をしたときの鮮魚店はかなりの大盛り上がりだったとか。
優勝セールで生本マグロ解体ショーをしたお店、他にきいたことがありません(笑)
25年ぶりの優勝をきめた2016年は、優勝を決めた翌日から2日間、優勝記念セールを開催したそうです。
緒方元監督の背番号「79」や、黒田博樹さんの「200勝」、新井さんの「2000」本安打などの数字にちなんで旬の秋刀魚やお刺身を大安売りで販売した、と当時の地元の新聞にかかれていました。
広島から遠く離れた鳥栖の街が真っ赤に染まった1日だったと思うと、なんだか嬉しくなりますね♪
緒方さんとは一緒にお仕事をさせていただいたことがありますが、とても穏やかで終始笑顔を絶やさず話し込むにつれて緊張がほどけた事を鮮明に覚えています。
ユニフォームを着てチームの指揮を執っていたピリッとした雰囲気とは違い、ちょっぴりお茶目な一面も垣間見れました。
この時に、緒方さんが話してくださった、カープが優勝できた理由は今でも忘れられません。
『若手を鍛えたこと』
『マツダスタジアムが完成したこと』
そして、
『カープ女子の存在』
初めてCSに出場した2013年、“甲子園球場が真っ赤に染まった光景は今でも忘れられない”という緒方さんの言葉とその嬉しそうな表情はしっかり私の目に焼き付いています。
カープファンで本当によかった!!
そう思えた瞬間でした。
カープは秋季練習が始まり、早くも来シーズンへのスタートを切りましたね。
本当ならば、今頃・・・日本シリーズを・・・
なんて、もう考えちゃいけませんよ(笑)
今年は2位という素晴らしい結果を残してくれました。
となると、来シーズン目指すところはアレです♪
(阪神の岡田監督じゃありませんが・・・)
今年のオフシーズンは、カープのイベントもコロナ禍前のように戻りそうですね♪
私も色々なところに選手に会いに出かけてみようと思います!!