本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2016/11/29

    カープ特集号、現在取材中!

    寒くて、寒くて、いくら重ね着しても冷える時があるかと思えば、上着が邪魔で仕方ない!と思ってしまうくらい気温が上がる日もあることも…。寒暖の差が激しくて、体調管理にとても気を遣う今日この頃です。ウー編集部では、現在次号の取材真っ最中。先日のブログでもお伝えした通り、次号はウー創刊以来、初めてのカープ特集号。本通発信ならではの内容になっていると思いますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

    ……………………………………………………………………………

     

    今回は、そんなカープ特集号の取材で出合った貴重なお宝を紹介します。

     

     

    こちらは本通商店街の事務局に保管してある一冊のアルバム。タイトルには「本通祭 V1めざせ それいけカープ」とあります。これは、昭和50年に本通で行われた、カープの優勝祈願のイベントで、その時の様子が記録してあるアルバムなのです。

     

     

    これは当時の古葉監督(!?)をモチーフにしたお面ですね! 商店街も、本当に優勝したかのように多くの人で賑わっています。それだけ初優勝を願う人々の熱い思いがそこにあったのでしょうね。仮想優勝パレードも行われたのですよ~。

     

     

    また、会場では、その日の試合の行方を、ボードで速報していたようです。今は、誰でもスマホなどで各々チェックできますが、当時はこの速報板を見ながら皆で一喜一憂したのでしょうね。なんだか少しうらやましいような気がします。

     

    このように、これまでのカープと本通についても次号では触れていく予定です。カープ特集号の発行は来年1月末。それまでは、現在発行中の70号「本通の老舗」特集をぜひチェックしてくださいね!

  • 2016/11/14

    大イノコ祭り&次号予告!

    近頃うんと寒さを感じる日も増えてきましたね。私の周りでは風邪をひく人も多いですが皆さんはいかがでしょうか? 現在ウー編集部は次号に向けて取材をスタートしています。すでに広島のニュース番組などで情報を耳にされた方がいるかもしれませんが、次号のウーは、なんと“本通×カープ特集号”の予定となっております! 発行は2017年1月末予定と少し先ですが、普段のウーとはちょっぴり雰囲気を変えてお送りする予定なので、皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね。

    ……………………………………………………………………………

     

    今回は、広島の街が盛大な熱気に包まれた、カープの優勝パレード当日11月5日(土)と、6日(日)に行われた大イノコ祭りから、亥の子巡行の様子をお届けします。

     

    そもそも「亥の子祭り」とは、子どもたちが亥の子石をついて廻り巡るお祭り。西日本を中心に残る行事ですが、各地で歌が異なるそうです。

     

     

     

    地域の子どもたちが集まり、「いーのこ いのこ いのこもちついて…♪」と、広島の中心部に残る歌を歌いながら、本通から金座街を巡行します。

     

    この日はパレード終わりということもあり、本通にはたくさんのカープユニフォーム姿の人々が…。県外の方も含め、広島の伝統的なお祭りを多くの人に一緒に楽しんでもらうことができました。各地域には様々なお祭りの伝統が残っていると思いますが、本通にも昔から残るお祭りがあるんですよ~。気軽に加わることができるのも商店街に残るお祭りならではかもしれません。来年はぜひ皆さんも参加してみてくださいね!

▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ