本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2016/09/29

    ウー最新号発刊&カープイベント情報

    ついに先週末、ウーの最新号の配布がスタートしました! 創刊70号となる今号の特集は「本通の老舗」。創業100年を超える老舗の魅力を探っています。ぜひ手に取って読んで、そして本通へ出かけてみてくださいね。

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、広島東洋カープ優勝の話題で持ちきりだった9月。CSに向けてさらに盛り上がりを見せるカープを、本通とウー編集部はとことん応援していきますよ~。今回は9月17日(土)に、本通商店街と金座街商店街、広島パルコで合同開催された、鏡開きと振る舞い酒イベントの様子をお伝えします。

     

    広島パルコ前にて、午後5時にスタート。この日の鏡開きのために用意されたのは、カープ坊やがVサインを決めている優勝記念の樽2つ。ステージ前にはおめでたい瞬間を見届けようと、多くの人が集まっていましたよ~。まずは「本通と金座街を真っ赤に染めよう」を合言葉に、事前に配布された赤いチラシをもって記念撮影! はじけるたくさんの笑顔、笑顔、笑顔。皆さん、カープ優勝の喜びを改めて感じているようでした。

     

     

     

    そして、「よいしょー!」の掛け声とともに一斉に鏡開き! 会場は盛大な拍手で盛り上がりました。この日振る舞われたのは、約1200杯の日本酒と、カープをモチーフにしたお菓子いろいろ。子どもから大人まで大勢の人に配布され、あっという間になくなりました~。

     

     

     

     

    こうして皆さんと一緒にカープ優勝の喜びを分かち合えるのが本当に幸せなことだぁと思います。次なるイベントは9月30日(金)18:30より開催予定のちょうちん行列です。ちょうちん行列は、カープが初優勝した1975年に開催されており、懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。カープのロゴ入りLEDちょうちんを持ち、記念Tシャツを着て歩く参加セットはすでに完売となっていますが、皆さんも本通の歴史に残る一大イベントを見届けに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

  • 2016/09/16

    本通を真っ赤に染めようや!

    ついに広島東洋カープが25年ぶり7回目のリーグ優勝を決めました! 優勝決定した10日(土)の夜から先週末にかけて、多くの人が集まり、盛り上がった本通。翌日の11日(日)には、旧アンデルセン広島前にて優勝セレモニーを開催しました。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    長い間本通でお店を営む店主も、「これだけ人が集まったのは見たことがない!」とおっしゃられていましたよ~。会場には優勝記念パネルも設置されています。選手の等身大の写真を使用しているので、一緒に並んで記念写真を撮ってみてくださいね!

     

     

     

    本通では、今後もカープ優勝を祝したイベントを開催予定です。まず、今週末の9月17日(土)に、本通商店街と金座街商店街の共催で、広島パルコ前にて17:00より鏡割りと振る舞い酒イベントをおこないます。さらに、30日(金)18:30からは、優勝記念のちょうちん行列も開催。本通商店街のHPでもご案内していますのでご覧くださいね! 広島本通商店街振興組合青年部のfacebookもぜひぜひチェックを。

     

     

    次は日本一! さらなる高みを目指して進み続ける広島東洋カープを、本通・ウー編集部も全力で応援します!

▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ