本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2016/05/30

    最新号、配布スタートしました♪

    皆さん、こんにちは! ついに、最新号のウー69号が完成しました!

    ……………………………………………………………………………

     

    前回のブログでもお伝えしたように、特集テーマは「本通で働くということ」。今回はいろいろなジャンルの“働く本通人”に取材協力していただいています。中には『本通交番』に勤務する女性警官の方も! 私自身、警察官の方に取材するのは初めてだったのでとても緊張しました~。でも、実際は凛々しい中にも優しい雰囲気のある方で、とても楽しくお話を聞くことができましたよ。紹介しているのは、たくさんある仕事の中のワンシーン。他にも、小学生の登校を見守る立番(りつばん)など、私たちが安心して生活できるようにいろいろな仕事をしてくださっているのです。普段、本通を歩いていると、時々厳しい目で周囲を見渡している警察官の方を見かけることがあると思います。市民の安全を守りたいという気持ちで仕事に取り組んでいる警察官の方の想いを知ることができました。『本通交番』の警察官の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

    まだまだ、普段は見ることができないお仕事の現場にも潜入していますので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

    また、インタビューでは『グッズカンパニー』社長の森島綾子さんにご登場いただいています。帽子専門店や子ども服、キャラクターグッズなど、多彩なジャンルのお店を経営する会社の社長を務める森島さん。とても明るく気さくな雰囲気の方で、ご自身や会社の素敵なエピソードをたくさん聞かせてくださいました。誌面には掲載しきれなかったお話も次回以降のブログでお伝えしていきますので、ぜひお楽しみに。ではでは、また次回お会いしましょう~♪

     

  • 2016/05/25

    素敵な包装紙&紙袋を発見!

    紫外線が気になる季節になってきましたね~。みなさんいかがお過ごしですか?
    編集部は現在、次号の制作を終えたところです!
    ということは、現在配布中の68号をゲットできる期間も
    あともう少し・・ということです!
    今回は「本通 紙袋・包装紙物語」というテーマで特集をしましたが
    皆さんご覧になっていただけたでしょうか?
    長きにわたり愛される老舗を中心に、たくさんの紙袋や包装紙をご紹介しました。
    この特集にちなんで、今回はもう一店舗、ご紹介します。

    ……………………………………………………………………………

     

    婦人服を扱う『服飾たかたや』で見つけた、
    50年ほど前に使用していたという贈り物用オリジナルボックス。

     

     

     

    50年も前のデザインには見えません! とってもモダンでおしゃれですよね~。
    当時は紳士服をメインに扱っていたため、傘と帽子をモチーフに描かれています。
    このデザインを描いたのは現社長のお父様ということにも驚きです!
    そして現在使用している紙袋は、店名と、頭文字のアルファベット・Tをデザインした
    ロゴ入りのシックな雰囲気のもの。こちらも素敵です。

     

     

     

    お店の動く看板ともいえる紙袋や包装紙。
    各店、こだわったデザインのものを使用されていてとても発見がありました。
    まだ特集を見ていないという人は、ぜひウー68号をゲットしてくださいね。

     

     

    そして!気になる次号の特集テーマは・・・・・ジャン!

     

    「本通で働くということ」。

     

    本通で仕事をする様々な人にスポットライトを当てて取材をしました。
    普段何気なく通っている本通ですが、ひとつひとつのお店に思いを持って
    仕事をする人たちがいること。また、そんな人たちが待つお店が魅力的であること。
    この特集を通して、また新たな本通の一面を知ってもらえたらいいなと思っています!
    5月末には本通商店街加盟店の店頭などで配布開始します。お楽しみに!

▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ