本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2019/04/25

    連休のお買い物の休憩に♪

    もうすぐ10連休ですね! 皆さんどんな予定を立てていますか? 遠くへ旅行に出かけるのももちろん素敵(うらやましい)ですが、本通でショッピングやカフェタイムもぜひ楽しんでくださいね。

    ……………………………………………………………………………

     

    今回は最近ハマっているタピオカについてのお話。全国的に人気のタピオカドリンクのお店が、広島にもたくさん登場して盛り上がっていますね。本通のカフェでもタピオカ入りのドリンクが楽しめますよ~。

     

     

    『タリーズコーヒー広島本通店』でオーダーしたのが、4月19日からスタートした「タピオカほうじ茶ラテ」です。W焙煎仕上げでほうじ茶の香りが存分に愉しめる本格的な一杯です。さらに、ぷるぷるのタピオカ~。+100円でタピオカの量を2倍にもできるようなので、タピオカ好きの方は必見です! 以前からタリーズコーヒーさんではタピオカ追加が可能で、ロイヤルミルクティーに追加して楽しんだりもしていました。次は他のドリンクでも試してみたいな~。

     

     

    と、思っていたら他にも気になるメニューを発見。「タピオカいちごカフェオーレ」! いちご味のカフェオレに、もちもち食感のタピオカ。う~ん、どんな味なのかとっても気になります。よし、連休中に飲みに行くぞ~。みなさんもお気に入りのドリンクでひと息ついて、楽しい連休をお過ごしくださいね!

  • 2019/04/17

    70周年記念誌が刊行されました!

    暖かく感じる日もやっと増えてきましたね。4月もスタートして半分が過ぎました。新しい環境にもそろそろ慣れてきたころでしょうか? 今回はまずウー編集部からのお知らせです! 昨年から制作に取り組んでいた広島本通商店街振興組合設立70周年記念誌が遂に完成となりました。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    これまでのウーで連載した『粋かた』をまとめた記事などを掲載した読み応えのある内容となっています。こちらの冊子は、残念ながら一般配布はないのですが、次号のウーでは70周年を記念して本通の歴史や未来についてをお伝えする内容を掲載する予定ですので、ぜひお楽しみに♪

     

    最後に、最近私が食べた本通グルメをご紹介。『ロッテリア広島本通店』でランチをした時の1枚。店頭で見て知ったのですが、私の大好きなリブサンドが販売終了になるということで・・・(涙)。記念に食べておきたいとオーダーすると・・・。

     

     

    なんとも素敵なラッピングで登場しました~。粋ですね~。ちょっと特別な気分で食しましたよ。うーん、やっぱり美味しいです! お別れするのは寂しいなぁと思っていたら、どうやら復活リニューアル登場予定ということで、ホッ。再会できるのを楽しみに待ちたいなと思います。4月30日までの提供ということなので、皆さん是非食べに行ってみてくださいね。

  • 2019/03/30

    春の新店情報をチェック!

    ついに広島県でも桜の開花宣言! 朝晩は冷えますが、日中は暖かい日も増えてきましたね。皆さんはお花見の予定、たてていますか? 平成最後のお花見をみんなで楽しみましょう~。

    ……………………………………………………………………………

     

    今回はそんな春めいた気分にぴったりの新店情報をお知らせしますね~。3月15日(金)にオープンしたばかりの『coca広島本通店』。皆さん、もうチェックされましたか?

     

     

    Web shopでも人気のお店の実店舗で、中四国・九州初登場! プチプライスでトレンド感満載のお洋服が、広い店内にぎっし~り並んでおります! Webで見ていた商品が、実際に手に取って見られるのもいいですよね。店内入口から奥まで、何往復もしてしまいました、私・・・。Tシャツやワンピース、スカート&パンツなどの洋服から、バッグ、シューズなどの小物まで、本当にアイテム数が大充実しております。試着室も数室あるので、気軽にいろいろお試しできるのも嬉しいですね~。今期トレンドの花柄スカートなんかも、いろんなタイプがあるので、きっとお気に入りの一着に出合えるはず! 期間限定のお得なセールもあるようなので、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

     

    ちなみに私はもう3回くらいお買い物しております(笑)。サロペット、Tシャツ、パンツ、ワッフル素材のカットソーを購入。行くたびに新しい商品が出ているので、本通に行くたびに必ず足を運ぼうと思っております。皆さんもぜひ立ち寄って、春のワクワク気分なお買い物、してみてくださいねー!

     

  • 2019/03/17

    カレーランチでパワーチャージ!

    こんにちは! 3月も半分まできましたね〜。本通には、卒業式帰りの方がたくさん通っていて、どことなく華やかな雰囲気が漂っています。本格的な春ももうすぐそこですね。

    ……………………………………………………………………………

     

    年度末でバタバタされている方も多いのではないでしょうか。今日は、ちょっとお疲れ気味のあなたにオススメ、元気をチャージしてくれるランチをご紹介しますね。

     

     

    『ガネーシュ』さんの、カレーランチです! 私はナンもライスも両方食べたい派なので、いつもスペシャルランチを注文します。カレーも2種類ついているので、食べ比べて楽しむのもオススメですよ〜。辛さは8段階からセレクトできるので、辛いものが苦手な方も、逆に好きな方も大満足できます。私はちなみにあまり辛いのは得意でないので、3のやや甘口です。

     

     

    プラス料金でナンの種類の変更や、ドリンクセットもできるので、ぜひお試しあれ〜。本当にこのカレーを食べると、なんだか元気が出てくるような気がします! スタッフの皆さんはインドの方が多く、店内には異国の言葉が飛び交っています。それもまた、普段と違ってなんだか楽しい〜。おひとり様でも気軽に入店できるのでぜひフラリと足を運んでみてくださいね。

  • 2019/02/27

    広島本通商店街振興組合は70周年を迎えました!

    暖かくなったと思えば、また寒くなったり・・・。早いものでもう2月も終わりですね~。来月は卒業式帰りなど、晴れやかな雰囲気で本通を歩く人も増えてくるのではと思います。いずれにせよ、春はもうすぐそこですね。

    ……………………………………………………………………………

     

    ウー編集部は現在、設立70周年を迎えた、本通商店街振興組合の記念誌を制作中でございます。今年度のウーの表紙にあるこちらのマーク、お気づきでしたでしょうか?

     

     

    こちらは70周年を記念して制作したロゴマーク。本通を歩く皆さんにとって、また働く人にとってより良い商店街であるために設立された広島本通商店街振興組合。70年って、本当にすごいですよね~。決して良い時代ばかりではありませんでしたが、本通のお店はこれまで力を合わせて商店街の盛り上げに力を尽くしてきました。残念ながらこの記念誌は一般配布されないのですが、次回発行のウーで、その歴史について触れる記事を掲載予定です。まだ少し先になりそうですが、またこちらでも告知しますので、ぜひ皆さんにも読んでもらって、本通の歴史に触れてもらいたいなと思っています。

     

    まずは、現在配布中のvol.77「カープ特集号」をぜひ読んでみてくださいね! 大ちょうちん行列に参加したよー!という人はもしかしたら写っているかも⁉ もうすぐ開幕する2019年シーズンに向けて、気持ちも高まってきますね。4連覇で盛り上がる本通の様子をまた記録できるように、今年もカープを全力で応援していきますよ~!

  • 2019/02/17

    最近のお気に入り朝ごはん&スイーツ

    皆さんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか~? 私は家族と手作りチョコを作ったり、普段は買わない美味し~いチョコをここぞとばかりに食べたり、いろいろ楽しみました。バレンタインデーが終わると、なんだか春もすぐそこ、という気分になってきますね。

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、今回は最近の私の本通お気に入りスポットをご紹介。昨年オープンした『吉野家広島本通店』で朝ごはんを食べるのにハマっています。吉野家といえば牛丼ですが、私は牛鮭定食ひと筋! あの程よい塩加減の鮭がたまらないんですよね~。さらに牛皿もついているのでご飯がとってもすすみます。580円でお腹いっぱい、大満足です。本通にお店があるのも便利ですよねー。最近はここでエネルギーチャージして取材に向かっていますよ~。

     

     

    さて、午後のひと時。カフェでお茶をしながら次の取材の準備をしたり、パソコンを開いたり…。そんな時は甘いものが欲しくなります。『ドトールコーヒーショップ広島本通り店』の人気スイーツといえばミルクレープですが、今は季節商品として「パリパリブロンドチョコミルクレープ」が登場しています。キャラメルのような甘さとほろ苦さが加わって、ミルクレープがさらにさらに美味しく楽しめるんですよ~。あ~書いてるとまた食べたくなってきます(笑)。

     

     

    皆さんはどんな朝ごはんやスイーツがお気に入りですか? ウーの中にあるとじ込みはがきには、口コミ情報を書く欄も設けています。ぜひ書いて送ってみてくださいね~。情報お待ちしています!

  • 2019/01/30

    コラボで生まれた新・中華そばに注目!

    さて、ついに先週末ウーの最新号が発行されました! みなさんチェックしていただけましたでしょうか? 前回のブログでもお伝えしているように、今回は本通×カープの2018ドキュメントが特集となっております。ページを開いて、3連覇の感動をもう一度味わってくださいね~。

    ……………………………………………………………………………

     

    ところで! 本当に毎日寒い日が続きますね~。こんな寒い日は温かい食べ物で体を温めたい・・・。ということで今日は、先日本通でのランチに伺ったこちらをご紹介。

     

     

    『ちから本通4丁目店』でございます~。昨年秋にリニューアルオープンし、1階がこれまでの『うどんのちから』、2階が『中華そば専門店ちから』となっているんです。せっかくなので、今回は2階の中華そば専門店へ・・・。

     

     

    ちからの中華そばといえば、食べたことある!という方も多いのではないでしょうか。あっさり醤油味のスープが昔懐かしく落ち着く味ですよね。私も大好きです。なんとこの中華そばのラインアップに、新メニューが登場しているんですよ~。あの有名な『一風堂』とコラボした鶏ガラとんこつの醤油ラーメン「新元味(しんもとあじ)」と、背脂をプラスしたこってり目の「こく味」の2種類が仲間入り。今回は「新元味」をいただきました。

     

     

    なるほど、これまでの中華そばにとんこつの風味が加わって、程よいコクと旨みがたまりません~。女性でもさらっと食べられる軽さは健在です。もちろん、伝統の中華そばも「伝や味」という名前できちんとメニューにありますのでご安心を。皆さんもぜひ本通に新しく加わったあったかメニューの味を是非お試しあれ~。

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ