本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2020/05/28

    暑い日のランチにぴったりの麺

    あっという間に5月も終わりますね〜。

    キープディスタンスを心がけながら、少しずつ外出する機会も増えてきました。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    だんだんと外の気温も上がっているので、久しぶりに外出する身にはちょっと応えます(苦笑)。そんなある日のランチに選んだのが、アーケードから一本入った場所にある本通商店街加盟店の『ひろしま国際ホテル』1F『トンフォン』でした。お目当てはこちらの冷やし担々麺!

     

     

    担々麺が大好きな私。前から『トンフォン』の担々麺を食べてみたいと思っていたのですが、夏季限定の冷やしバージョンがあるとは知りませんでした!

     

     

    早速いただきます! 濃厚なゴマの風味と優しい辛さのスープにちぢれ麺がよく絡んでいて美味しい! さすがホテルの味です。冷たく仕上げてもスープの旨みはしっかり。ひんやりとしたスープはごくごく飲み干してしまいそうです。あ、実際に後半はご飯もインしてほとんど飲み干してしまいました。美味しかったなぁ〜。

     

     

    特製の飲茶2種類もついていますよ〜。こちらもプリップリの食感でとっても美味しかったです。食後にはランチタイム限定でセルフサービスのドリンクも付いていますよ〜。私はプーアル茶をいただきました。

     

     

    店内で楽しむランチはもちろん、『トンフォン』ではテイクアウトメニューも用意されています。人気の麻婆丼や五目入りあんかけ焼そばなど、本格的なホテル中華を気軽に楽しめるのがうれしいですね。皆さんもシーンに合わせてぜひ利用してみてください!

  • 2020/05/20

    お家時間を楽しくするアレコレ♪

    広島の緊急事態宣言が解除となり、少しずつ本通にも賑やかさが戻ってきたように感じます。引き続き、うがい、手洗い、ソーシャルディスタンスに注意して日々の暮らしを少しでも楽しんでいきたいなと思う毎日です。今回は、先月に足を運んだ『長崎屋』で見つけたカープグッズをご紹介します。今年はまだ選手が活躍する姿を見ることはできていませんが、来るその日を楽しみに待ちながらチェックしたいアイテムがこちら。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    可愛らしいデザインのランチボックスです。お弁当箱や小物入れとして使えて、折りたたんで保管できるのがポイント。中にはイチゴ味のグミが入っていますよ~。2020年に発売された新商品で、『長崎屋』オリジナルのアイテムです。店頭で販売しているのはもちろん、お店の通販サイトでも購入することができるので、その他の美味しい広島名産品と共にぜひチェックしてみてくださいね! 私も一つ持っているのですが、家で子どもたちとサンドイッチを作り、このカープランチボックスに詰めてピクニックごっこを楽しみました♪ お家時間を楽しくしてくれるアイテムでもありますね!

     

    また、本通のカフェも営業再開しているお店が増えてきていますね。中にはお家でも楽しめるテイクアウトを実施している店舗も数多くあります。『タリーズコーヒー広島本通店』のパスタメニューはテイクアウトもできることをご存知ですか?

     

     

    カフェでパスタを気軽に注文できるのが嬉しいですね。美味しいコーヒーと共にオーダーして、お家カフェ気分を楽しんでみるのもいいかもしれません。ちなみに写真は以前食べた新メニューの兵庫県産朝摘みバジルのジェノベーゼ。隠し味のナッツペーストでコクをアップしたバジルソースがとっても美味しかったですよ~。他にもいろんなフードメニューをテイクアウトできるので皆さんもぜひチェックしてみてください!

  • 2020/04/30

    ステイホームのお供にウーを♪

    いつもとは違うゴールデンウィークが始まりましたね。緊急事態宣言が出てからしばらく経ちますが、本通商店街のお店も営業自粛に入っているところが多く、今までに無い、とてもとても静かな連休となっています。もちろんウーの取材も自粛しており、次号の発行も延期することになりました。また、発行日が決まり次第こちらでもお伝えします。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    皆さん、様々な形でステイホームを心がけられていることと思います。今回はお手元にウーをお持ちの皆さんにお知らせです。ウーの誌面内についているハガキってご覧になったことありますか?

     

     

    プレゼント応募という役割ももちろんあるのですが、アンケートの部分の記入もお忘れなく~。

     

     

    とはいえ、毎号、皆さん本通やウーへの熱い思いをたくさん書いていただいている方が多くて、本当にありがたい限りです。中でも、「本通でおすすめのお店と、その理由を教えてください」の質問でいただいた回答は、誌面内の「おたより掲示板」に掲載されることもあります!。

     

     

    現在配布されている号のプレゼント応募期間は残念ながら終了してしまっていますが、ハガキは切手無しで送ることができるので、まだポストに投函していただけます。もし手元にウーの最新号をお持ちでハガキを送ってなかったよ~という方がいたら、ぜひぜひステイホーム時間の合間に本通への想いを書いて送ってくださいね。一枚一枚、大切に読ませていただいていただきます。

     

    本通には生活必需品を販売しているお店もあり、お近くの方は立ち寄られることもあるかもしれません。ウーを見かけられたら、ぜひ手に取っていただいて、またいつか楽しくお出かけができるようになった時のお買い物計画を立てるのに役立てていただけたら嬉しいです♪

  • 2020/04/17

    最近の本通商店街の様子をお伝えします♪

    新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、外出を控えている方も多いと思います。今は我慢の時ですね。一日でも早く、皆さんの笑顔が本通にあふれる日々が戻ってくることを願うばかりです。現在、本通ではこのような懸垂幕を掲示しています。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    反対側はどうなっているかといいますと・・・

     

     

    英語版でも案内しています。基本的なことですが、一人ひとりが心がけて、本通を通行する方にも今一度改めて心にとめていただけたらいいなと思っています。

     

    もう一つ、最近の本通でちょっとリニューアルしたことがあります。それは、商店街に設置されているこちら。

     

     

    皆さんお馴染み、自転車通行禁止の看板が新しくなりました~。そして忘れてはいけないのが、こちらウーの設置ラックにもなっておりまして・・・

     

     

    じゃ~ん! 蓋が付いたので、雨風に守られたキレイな状態でウーを手に取っていただくことができます! バックナンバーも一緒に設置していますよ~。本通に足を運ばれた時には、こちらの新ラックとウーのチェックもお忘れなく~。また、ウーを通じて本通のステキな情報をお届けできるよう編集部では準備をしています。次号発行のお知らせまで、ぜひ楽しみにしてお待ちくださいね!

  • 2020/03/31

    気になる新顔メニューをチェック♪

    先日、取材で本通を訪れた時のこと。どこでランチをしようかな~と迷っていて頭に思い浮かんだのが、『珈琲館広島本通中央店』のスパゲティでした。以前取材をさせてもらった際に、前から好きだった明太子スパゲティが実はメニューからなくなり(涙)、新しいスパゲティメニューが仲間入りする!との情報をいただいておりました。そうそう、ちょうどスパゲティを食べたい気分だし、行ってみよう~♪

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    これこれ、ボロネーゼ! メニュー写真を見てもとってもおいしそうです。ちょうどランチタイムなので、セットメニューでいただきます!

     

     

    きました、きました~。デミグラスベースのオリジナルソースにはお肉がたっぷり。刻んだ生トマトが添えてあるのもニクい! ときどき一緒に食べるとさっぱりとした後口を楽しめます。すでに定番人気のナポリタンと並ぶ看板商品として愛されるメニューになりそうですね。

     

     

    ランチはもちろん、カフェタイムにもふらっと立ち寄ってゆっくりくつろげるこちら。コーヒーをオーダーすると、2杯目は半額で購入できるってご存知でした? 読書でも楽しみながらちょっと長居したいときにも嬉しいですよね~。モーニングに、ランチに、カフェタイムにと幅広く普段使い出来る『珈琲館広島本通中央店』。これからも通い続けますよ~。

  • 2020/03/17

    お米が食べたい日の和カフェランチ

    ここ最近また肌寒い日が続いていますね。楽しみな予定が中止や延期になり、ちょっと心が落ち込み気味になっているのは私だけではないはず…。そんな中ですが、ウー編集部は次号発行に向けて動き始めておりますよ~。本通での取材も少しずつスタートしております。春はもうすぐそこ! 何かと気が滅入る毎日ですが、出来る限り日々を楽しんでいきたいですね!

    ……………………………………………………………………………

     

     

    取材の合間のランチは、私にとって楽しみの一つ。これまでもいろいろなランチをご紹介してきました。一番多く立ち寄るのはやっぱりカフェで、サンドイッチやパンを食べることが多いです。時間も限られていますしね(汗)。最近ハマっているのが『スターバックス コーヒー』の「もちもちチーズブレッド」。ちょっと食べたいときにちょうど良いんですよね~。

     

     

    温めてもらうと、もちもち感もさらにアップ。期間限定のフラペチーノと一緒に楽しむのが私の定番です。あと、ときどき無性にお米が食べたい!と思うときってありませんか? がっつりの定食というよりはちょっと軽めの・・・と思ったときに足を運ぶのが、『広島パルコ』本館8Fの『nana’s green tea』です。

     

     

     

    他にも食べてみたいと思うメニューはいろいろあるんです。しかし、どうしても「天然鮪とアボカドのとろろどんぶり」の誘惑に勝てない自分がいます。というわけで、フードメニューはこちらを毎回頼んでしまう私です。マグロとアボカドの相性は言わずもがな。一緒に味わうお茶も楽しみの一つです。パフェなど、お茶を使ったスイーツメニューもとっても美味しいですよね♪

     

    今日も本通で美味しいランチを食べて取材に励みます! 本通にお出かけの際は、現在配布中のウー最新号もぜひチェックしてくださいね。

  • 2020/02/27

    ひと足お先に春を感じて…

    早いものでもう2月も終わりますね〜。この冬は暖かい日が多く、このまま春を感じられる日もいつもより早くやってくるのでしょうか。 とはいえ、まだまだ冷える日も多いですが、先日本通で休憩中に立ち寄った『スターバックス コーヒー 広島本通り店』で春を感じるドリンクを見つけましたよ〜。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    期間限定メニューの、さくらミルクラテです。さくらの花パウダーとストロベリー果汁入りのソース、温かいミルクをあわせて、2色のあられとドライクランベリーをトッピングした、見た目もとっても春らしい一品です。ミルクラテなので、コーヒーが得意でないという方にもオススメです。ほんのり香るさくらの香りに、お花見シーズンが待ち遠しくなっちゃいました♪

     

    もう一つ、これからはホットドリンクだけでなく、冷たい飲み物も飲みたくなってきますよね〜。コーヒーや紅茶に飽きたなぁという方、こんなドリンクはいかがですか?

     

     

    『タリーズコーヒー広島本通店』でオーダーした、ヨーグルト&アサイー。アサイーといえば、ポリフェノールなどの栄養たっぷりのスーパーフードとして有名ですが、カフェメニューで手軽に摂れるのは嬉しいですよね! 味もヨーグルトと相性抜群で、程よい酸味でさっぱりと飲めます。

     

    皆さん、体調管理に十分気をつけて、楽しい春を迎えましょう! もちろん本通マガジン最新号も現在好評配布中なので、しっかりチェックしてお出かけしてみてくださいね。

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
ショッピングモールシスターズ毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら清掃活動を行う女子学生で構成されたグループ。本通商店街を活気づけるために活動中。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ