本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2020/11/17

    本通で朝ごはんはいかが?

    11月も半ばになりましたが、まだ昼間は暖かい日も多いですね~。寒い時期に向けて、ウイルスに負けない強いカラダ作りを頑張りたいなと思う今日この頃です! また、新しい日常生活の中で、今までの行動を見直すことも増えました。いつもたくさんの人が行き交う本通ですが、朝の時間帯は比較的静かで、お店も混んでいないので過ごしやすいですよ~。先日、本通で食べた朝ごはん。行きつけの『スターバックス コーヒー広島本通り店』では、お気に入りのサラダラップをオーダーしました。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    10種野菜&生ハムサラダラップは、レタスやニンジン、パプリカなどシャキシャキとした食感の10種の野菜が入っているので、日ごろの野菜不足を補ってくれるのがうれしいポイント。具材を巻いているこの鮮やかなトルティーヤも、パンプキンでこの黄色を出しているそうですよ~。その他にもたくさんの具材が使われているので、朝からパワーチャージできた気分になります!

     

     

    ドリンクカップに書かれたメッセージになんだか元気づけられますね。気持ちいい朝を迎えられましたよ~。さて、また違う日の朝のこと。『ロッテリア広島本通り店』の2階席でいただいたのはこちら。

     

     

    定番の人気メニュー・絶品チーズバーガーです。粗挽きのジューシーなハンバーグにゴーダチーズとレッドチェダーチーズをトッピングして、ふんわり&もっちりのバンズで挟んだ一品。ファンの方も多いのではないでしょうか? 私ももちろんその一人で、定期的に食べたくなってしまいます。こちらの絶品チーズバーガー、朝の時間帯もオーダーできるってご存知でしたか? 小ぶりなサイズ感なので、朝でもパクっといけちゃいます。そして、この2階のカウンター席から行き交う人を眺めるのもお気に入りです。私は勝手に特等席と呼んでいます(笑)。皆さんも本通で朝のひとときを過ごして、深まる秋の休日を素敵な1日にしてくださいね~。

  • 2020/10/30

    ついつい、何度も行きたくなるカフェ

    本通でも厚手の上着を着て歩いている人を多く見かけるようになりました。皆さん、風邪などひかれてないですか~? 現在配布中のウーでは新店特集を掲載しています。商店街のラックや加盟店の店頭でゲットできますので、まだ見ていないという方はぜひ手に取って、本通の新店へ足を運んでみてくださいね。さて、今回はとある私の1日の様子についてのお話です。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    この日もいつものように本通へ。まずは早朝、まだあまり商店街のお店も開いていません。朝ごはんを食べていなかったのでお腹も空いています。この日選んだのは『タリーズコーヒー広島本通店』のモーニング。私がチョイスしたのはこちら、たっぷりタマゴサンドです。

     

     

    スクランブルエッグ入りのタマゴサラダがパンの間にあふれんばかりに詰まっている食べ応え抜群のサンドイッチ。コンソメ味にホワイトペッパー風味をきかせたまろやかな味わいが特長です。こちらのお店はガラス張りで、窓に面した席もたくさんあります。私のお気に入りの席からはちょうど真向かいにある『広島アンデルセン』が見えます。この時間はまだ開店前。スタッフの皆さんがパンを並べている様子を上から見ることができました。お店が開店の準備をしている様子が見られるって、ちょっとワクワクしますよね。もちろん行きかう人の姿をぼんやりと眺めているだけでもかなり楽しいです♪

     

     

    そして午前中の仕事を済ませてお昼。私、忘れられなかったんです。看板で見たパスタの美味しそうな写真を・・・(笑)。なんと再び『タリーズコーヒー』に入ってしまいました。そしてどうしても食べたくなったメニューがこちら。

     

     

    牛ひき肉の贅沢ボロネーゼです。たっぷりの牛ひき肉と、じっくり炒めた香味野菜がマッチしたソースがたまらない1品。本格的なレストランで食べるような満足感も感じられます~。カフェでふらっとこの味を楽しめることに感謝しつつ、美味しくいただきました~。と、いうわけで、1日になんと2度も来店してしまった『タリーズコーヒー』。他にも美味しいフードメニューがたくさんスタンバイしていますので、朝でも、昼でも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

  • 2020/10/16

    秋のお買い物がてらサクッとランチに♪

    まだまだ昼間は陽射しが暑いなぁと感じることもありますが、ずいぶん秋らしい気候になってきましたね。過ごしやすい季節は、ちょっとしたお出かけも楽しくなります。遠方への旅行はまだ控えている人も多いかと思いますが、本通にふらっとお出かけして秋を感じるグルメやファッションに触れてみてはいかがでしょうか?

    ……………………………………………………………………………

     

     

    さて、私も先日、秋物の洋服を探しに本通へお出かけしました。たくさん好きなお店はあるのですが、よく足を運ぶのは『coca広島本通店』です。プチプラでトレンドのお洋服が手に入るので、いつも楽しみに足を運んでいます。次々と新しい商品が入荷するので、行くたびに発見があるのも楽しいです。今狙っているのは薄手のコート。5000円以下だったので、次の週末買っちゃおうかな~。そんなお買い物dayのランチにサクッと立ち寄ったのが『ちから 本通四丁目店』です。ひとりランチの鉄板ですよね。美味しそうなうどんのダシの香りに心惹かれつつ、私が注文したのはこちら。

     

     

    無性に食べたくなるんです。広島のご当地メニューとしてお馴染みの汁なし担々麺! 『ちから』オリジナルのこの味は、ここ本通四丁目店と八丁堀店のみでしか食べられない味。名物の中華そばに使用されているたれをベースに、自家製香味ラー油がきかせたピリ辛味となっています。

     

     

    温泉玉子を絡めながら、しっかり混ぜていただきましょう! 私は麺1玉のミニサイズで十分ですが、男性には麺1.5玉の通常サイズもありますよ~。もっと辛さが欲しい方は、卓上の香味ラー油や花椒を加えてお好みの味に仕上げましょう。私は花椒大好き人間なので、ガリガリと削ってプラスしましたよ~。ん~、美味!

     

     

    おひとり様でも入りやすい雰囲気と、急いでいるときも嬉しいスピード感。サクッと食べてサクッと帰りたいときには迷わず私はこちらです。サイドメニューの餃子や唐揚げも気になっているので、ビール片手にいつかサクッと一人飲みしてみたいなーとも思っています。

  • 2020/09/30

    ウー最新号&カフェ日記です♪

    先週末に配布開始となったウー最新号、皆さんチェックしていただけましたでしょうか~? 表紙は『広島アンデルセン』です。特集「本通NEW SHOP案内!」では、今気になる本通の新店を紹介していますので、ぜひチェックしてお出かけしてくださいね♪

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    さて、無事に最新号が仕上がった後も、仕事で、プライベートで、毎日のように本通へ足を運んでいる私。今回は最近オーダーした本通のカフェメニューをご紹介しますね。

     

    こちらは『タリーズコーヒー広島本通店』のパスタ、小エビのウニトマトクリームです。大ファンの『タリーズコーヒー』のパスタ、待望の新メニューです! ずっと気になっていてついに食べることができました~。ほんのり香るウニの風味がたまらない一皿です。トマトのさっぱりとした味わいもまたバランスが良いんですよね~。カフェでこんなに本格的な味のパスタが食べられるとは…。やはり『タリーズコーヒー』のパスタは優秀です。あと、『珈琲館広島本通中央店』に明太子クリームスパゲッティが復活しているのをチェックしているので、次食べに行こうと計画しているところ。相変わらず本通カフェのパスタLOVEな私です(笑)。

     

    お次はドリンク。そろそろ朝晩は肌寒く感じる日も増えてきたので、あたたかい飲み物が恋しくなってきますよね。私、実はここだけの話コーヒーがあまり得意ではないのですが、『スターバックス コーヒー広島本通り店』には、コーヒー以外の温かい飲み物もいろいろあるので嬉しいです。茶葉がいろいろ選べるティーラテは、一番よく注文していますよ~。

     

     

    この日は、ほうじ茶ティーラテをチョイス。甘さ控えめで、ほんのりほうじ茶の苦みも感じる大人の味でお気に入りです。ほかに、イングリッシュブレックファーストティーラテや、カモミールティーラテ、アールグレイティーラテもあります。夏が終わり、少し寂しい気持ちもしますが、肌寒い日にカフェであたたかい飲み物を飲んでほっと一息つくのもステキな時間ですよね。皆さんもウーに付属している本通MAPを参考にしながら、カフェでゆっくり過ごしてみてください♪

  • 2020/09/15

    ウー最新号の予告です♪

    こんにちは! すっかり朝晩は秋を感じる気候になってきましたね。あわてて、長そでの洋服を用意するなど、秋支度に追われる今日この頃です。編集部では最新号の作成が完了しまして、今は発行の日を待っているところ。9月26日(土)に配布開始となる最新号の特集は「本通NEW SHOP案内」です。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    コロナ禍によって多くのお店の休業があった今年。そんな中でも、実は本通には新しいお店がたくさん登場していました。本通に新しい魅力を与えてくれるお店の登場は、私たち広島人にとっても嬉しいニュース。今回は、そんな新店をまとめてご紹介しています。前回のブログでもお伝えした『広島アンデルセン』は表紙にも登場していますよ~。

     

     

    作成途中の表紙をチラ見せ。ここから手直しを加えて、さてどんなふうに表紙が仕上がったでしょうか…。皆さん、乞うご期待!

     

    他にも、広島FM「江本一真のゴッジ」でお馴染み、喋り手の江本一真さんのインタビューも掲載されていますよ~。本通では月に2度、番組の生放送もおこなっています。店頭でラジオ放送しているのを見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 広島生まれ、広島育ち。愛する地元広島で大活躍している江本さんに、本通の思い出や、これからの野望についてお聞きしているので、ぜひ読んでみてくださいね。そして、下の写真は取材時のひとコマ。取材をしていると聞きつけたラジオのリスナーさんがサインを求めて訪ねてきてくれたのです! 快くサインに応じていた江本さん。リスナーとの繋がりを大切にされていることがよく分かるワンシーンでした。

     

     

    ちなみに、今号では江本さんのサイン色紙のプレゼントもありますので、こちらもチェックをよろしくお願いします! それでは、9月26日(土)の配布開始まで楽しみにお待ちくださいね

  • 2020/08/30

    おかえりなさい、広島アンデルセン!

    いよいよ8月も終わりですが、相変わらず暑い日が続きますね~。でも、時々赤とんぼが飛んでいたり、雲が秋っぽい雰囲気になっているのを見かけると、着実に秋へと近づいているんだなと感じます。やっぱり、暑いですけどね(笑)。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    皆さん、8月1日についに再オープンを果たした『広島アンデルセン』へは足を運ばれましたか? 楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。これまでの魅力はそのままに、さらにパワーアップしていますよ。もちろん、次号ウーでも『広島アンデルセン』の魅力についてご紹介予定です。先日、取材に行ってきましたよ~。

     

     

    おかえりなさい! と思わず言いたくなりますね。このような看板を見かけて胸が熱くなりました。新しい様々な魅力のひとつに、本通のとあるお店とのコラボレーションも見つけました。

     

     

    『紅茶の店リンデン』がプロデュースした『広島アンデルセン』オリジナル紅茶も販売されています。まさに、本通×本通のステキな共演です。童話をコンセプトにしたティーバッグは贈り物にもぴったりです。紅茶はテイクアウトでも販売されていて、屋外の庭で飲みながら一息つくこともできますよ。そのお庭がこちら。

     

     

    新しく誕生した、ヒュッゲパーク。緑豊かな都会のオアシスです。こちらにはキッチンカー「アンデルセン号」もいますよ~(ちなみにイベントなどでいない時もあるそう)。9月26日までは、ビアパークも開催されています。イベント時のみ提供される生ビールを飲みながら、おいしいおつまみと一緒にここちよい時間を過ごせそうですね。

     

     

    その他、たくさんの魅力にあふれた新生『広島アンデルセン』へ皆さんもぜひ出かけてみてくださいね。そして、次号ウーの記事もぜひ楽しみにお待ちください~。

  • 2020/08/18

    取材先で見つけた、素敵な心遣い

    毎日暑い日が続いていますね~。本当に身の危険を感じる暑さです。毎年夏になるとこちらでもお話していますが、そんな暑い日に本通を歩くとまるでオアシスのように感じます。アーケードの日陰でほっと一息ついたり、気になるお店に立ち寄ってお買い物をすることで涼をとったりと、私も日中だいぶ助けられています。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    さて、そんな暑い中ではありますが、現在9月末発行予定に向けてウー最新号の取材を進めているところです。コロナウイルス対策を続けながら、お店の皆さんにご協力いただいて、素敵な誌面をお届けできるよう日々頑張っています! 先日お伺いしたお店では、こんな素敵な心遣いを発見しましたよ~。

     

     

    6月1日に本通にオープンし、すでに人気のお店『然然(ささ)』さん。炭火焼きや囲炉裏料理を中心とした創作ダイニングです。撮影をしていてふと気づいたのが、テーブルの上のマスクケース。お店のロゴ入りのステキなデザインで、雰囲気を崩すことなくさり気なく置かれています。今や私たちの生活に無くてはならない存在となったマスク。しかし、食事をするときはどうしても外さなければいけません。そんな時、こんなマスクケースがあれば、食事前にスマートに外して衛生的に保管できますよね。お客さんの立場に立って考えられた、うれしいサービスだなと思いました。『然然』さんには個室や半個室も用意されているので、周りに気を遣うことなく食事できるのもGOODですよね。

     

     

    この暑さとコロナ対策で気が滅入ってしまいそうな毎日ですが、時にはこんな素敵なお店で美味しい食事をいただいてリフレッシュするのもいいかもしれません。息抜きしながら、この暑さを乗り切りましょう~。

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
ショッピングモールシスターズ毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら清掃活動を行う女子学生で構成されたグループ。本通商店街を活気づけるために活動中。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ