本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2018/07/19

    本通で、おひとりさまラーメン!

    この度の豪雨にて被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

    本通マガジン・ウー 編集部一同

    ……………………………………………………………………………

     

    毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? ウー編集部では現在、秋に発売する次号の企画会議を進めております!

     

    次回のテーマを探すために、本通をウロウロとさまようことも少なくない私。この日は、ランチスポットを求めてアーケード内をあっちへ、こっちへと、移動しておりました。

     

    そして、辿り着いたのがこちら! 天然とんこつラーメン『一蘭』です。以前から、ラーメンの味を周りに邪魔されることなくとことん堪能できる、“味集中カウンター”なる席が存在すると聞いてはいたのですが、実際にまだ訪れたことはなく…。ついに今回、味集中カウンターデビューしてきました!

     

    まずは店外の券売機で食券を買って、いざ噂のカウンター席へ。なるほど、一人分に区切られた席が何とも落ち着きますね~。店員さんと顔を合わせることもないので、本当に一人の世界、といった感じです。そして、ラーメンが運ばれてきました~。

     

     

    本場博多生まれのとんこつラーメン。辛さやニンニクの有無なども自分で決められるので、小さいお子さん連れの方にもおすすめです~。ん~、おいしい!

     

     

    お水も各席の注ぎ口から、自分で注げるようになっているんですね~。店員さんに声を掛ける必要なし、というわけです。

     

     

    ちなみに、替え玉や追加オーダーは、箸袋の裏に記入をして呼び出しボタンを押すという仕組みになっています。どこまでも、味に集中できる工夫がなされていますね~。

     

    こうして無事、味集中カウンターデビューを果たしました。気になっていたけど、まだ行ったことがないというあなたも、ぜひ今度お出かけしてみてくださいね!

  • 2018/06/28

    本通で“朝活”はいかが?

    早いもので、もう6月も終わり。相変わらずジメジメとした気候が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 梅雨時期は何となく気分もブルーになりがちですが、そんな時は本通で“朝活”なんていかがですか? ちょっと早めにお出かけして、外でモーニングを食べると、なんだか元気が出てくる気がします! 先日、私はこちらで朝活してきました~。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    朝は7時から営業されている『珈琲館広島本通中央店』さんです。モーニングはドリンクにプラス料金で食べることができます。この日オーダーしたのは、+160円で楽しめるトースト&スクランブルエッグのセット。サラダも付いてくるのが嬉しいですね~。大きめの焼きたてトーストは食べ応えも抜群。他にもいろんなセットがありますよ~。

     

     

    この日も朝から多くのお客さんで賑わっていました。私も新聞や雑誌を読みながら、一息ついて、元気いっぱいにお出かけしましたよ~。他にも本通には朝から営業しているカフェがいろいろあります。今度のお休みは、ちょっと早めに出発して本通モーニングを楽しんでみませんか?

  • 2018/06/18

    子どもと一緒に本通デート♪

    今週はいよいよ梅雨本番!という雰囲気になってきましたね~。雨の日でも快適にお買い物できる本通で、ジメジメした季節も楽しく過ごしてくださいね~。

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、現在配布中の最新号のウーはもう手に取っていただけましたでしょうか? すでにお伝えしている通り、今号の特集は「子どもと楽しむ本通」です。
    私もお休みの日に、ウーを片手に本通へ親子でお出かけしてきましたよ~。

     

     

    娘がこの日「どうしても行きたい!」と言ったのが、本誌でも紹介している猫カフェ『空陸家』さんです。個性豊かなネコちゃんたちが待つ癒しの空間。自由気ままにお部屋で遊ぶネコちゃんたちを眺めたり、なでたりして、大人も子どもも楽しめます。

     

     

     

     

     

    我が子はネコを飼いたくて仕方ないのですが、家の事情もあって飼ってあげることができないので、猫カフェでネコちゃんたちに触れあって満足してもらっています(笑)。本通商店街の中にあるので、買い物途中に気軽に立ち寄れるのも嬉しいですよね。ちなみに小学生のお子さんの場合は、保護者も同伴する必要があるので、もしもネコちゃんが苦手な親御さんであればご注意を・・・。
    他にも、本通には、親子で楽しめるスポットがたくさんありますよ~。今度のお休みはウー片手に親子デートを楽しんでみてくださいね!

  • 2018/05/30

    ウー最新号は“子どもと楽しむ本通”!

    暑いのか、寒いのかよく分からない気候が続いていましたが、そろそろ梅雨入りの話題もちらほら聞こえてきましたね~。雨はやっぱり憂鬱ですが、そんな時こそ本通マガジン・ウーを片手にお出かけしてみてくださいね~。先週末、ついに最新号も配布開始となりました!

    ……………………………………………………………………………

     

    最新号の特集は、“子どもと楽しむ本通”です!

     

     

    お子さん連れでぜひ遊びに行ってほしい本通のお店をピックアップしてご紹介しています! 可愛いキッズの表紙が目印ですので、ぜひ本通商店街加盟店の店頭や、アーケード内のラックをチェックしてみてくださいね~。

     

    さて、ちなみに今号のウーはプチリニューアルをしています! 本通で店を営むご主人をインタビューしてきた「粋かた」が、次世代を担う本通人をピックアップした「つなぐ」に。受け継がれてきた歴史ある本通の店を次なる世代へつないでいきたい。そんな想いで伝えていきます。記念すべき初回に登場いただいたのは『下村時計店』の下村義和さん。お店や仕事への思いなどを聞いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

     

    さらに、新コーナーとして「おたより掲示板」がスタートしました。こちらは読者の方から毎号寄せられるあたたかいお便りや、お店情報などを掲載するコーナーです。とじ込みのプレゼント応募はがきに記入して、どしどし応募してくださいね~。ハガキはこんな感じになっていますので切り取って応募してください!(切手なしで送れますよ~)

     

     

    いつかあなたのお便りもウーに掲載されるかも!? 皆さんからのおたよりを読むことを毎号とっても楽しみにしています。初めての方もこの機会にぜひ! ご応募お待ちしています。

  • 2018/05/15

    美味しい紅茶でちょっと休憩♪

    急に温度が上がって、半袖で過ごせる季節がやってきましたね~。それにしても急すぎますよね・・・。この温度変化で身体にも不調が・・・。皆さんも風邪などひかれませんように!

    ……………………………………………………………………………

     

    今回は、そんな、元気になりたい時、癒されたい時におすすめのお店をご紹介します。この度、新しく本通商店街に仲間入りした『紅茶のお店 linden(リンデン)』さんです。

     

     

    こだわりの紅茶を自社でブレンドして提供されているお店で、たくさんの種類の紅茶を楽しむことができる一軒です。店内では飲むのはもちろん、持ち帰り用の茶葉も販売しているので、お土産選びも楽しそうですね~。今回はこちらでランチを注文してみました。

     

     

    オーダーしたのは、岡本醤油を使ったポークジンジャー“梅おろし”のランチです。この季節にピッタリの梅おろしでさっぱりといただくポークジンジャー。ごはんもすすみます! サラダのドレッシングも変わったお味で美味しい~。

     

     

    ランチには、もちろん紅茶がセットになっています。ポットでいただけるホットの紅茶か、ひんやり冷たい水出し紅茶が選べますよ~。この日はブルーベリーのフレーバーの紅茶でした。ん~、香りを嗅いでいるだけでも癒されます~。他にもいろんな種類の紅茶があるので、次は友達と訪れて何種類かを飲み比べてみたいです!

     

    本通に新たに加わった魅力的なカフェへ、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

  • 2018/04/25

    次号のウーは子どもと楽しむ本通特集です♪

    暑いと思ったら、寒くなり・・・を繰り返していますね。今年は特に気温の変化が激しいような気がしています。みなさん、体調など崩されていませんでしょうか?

    ……………………………………………………………………………

     

    ウー編集部ではただ今5月末発行予定の最新号制作の真っ最中。気になる次号の特集はというと・・・「子どもと楽しむ本通」です。幅広い世代に親しんでもらっている本通ですが、もちろん小さなお子様連れのファミリーにも、親子一緒に楽しんでもらえるスポットがいろいろあるんですよ~。

     

    本日は、先日の撮影風景から可愛すぎる一枚をご紹介。

     

     

    この夏おすすめのキッズファッションをご紹介するページで、モデル役をしてくれた女の子のキュートなポージングに、スタッフ一同メロメロになりました~。ポーズを決めるたびに「かわいい~」と思わず歓声。どれも可愛くて写真を選ぶのにも一苦労でした・・・。実際に採用された写真は一体!? ぜひ誌面でチェックしてみてくださいね。

     

    そして今日はちょっとおまけの写真も。春はまだかと思いを募らせる今日この頃。せめて気分だけでも、と思い、話題のカフェの春メニューで心を満たしている私です。

     

     

     

    もうすぐ大型連休もやってきますが、体調管理に気を付けて、楽しいゴールデンウィークをお迎えくださいね!

  • 2018/04/17

    ネコちゃんに癒されるひとときを。

    4月もそろそろ後半を迎えようかというところですね。新生活が始まった方も、そろそろ新しい毎日に慣れてきた頃ではないでしょうか? この春から広島に暮らし始めたという方もいるかもしれませんね! そんなあなたにもぜひ手に取ってほしい! 本通の情報がたっぷり詰まった情報誌・本通マガジンウー。本通商店街加盟店の店頭や、アーケード内のラックで無料配布しているのでぜひ手に取ってみてくださいね。

    ……………………………………………………………………………

     

    そんな本通マガジンの次号取材現場より、今回はほっこりする写真をお届けしますよ~。 何とも可愛らしいネコちゃんです。

     

     

    こちらは『Coo&RIKU広島本通店』の2Fにある『猫喫茶 空陸家』。かわいいネコスタッフたちが迎えてくれるネコカフェです。個性豊かなネコちゃんたちが勢ぞろいしているのですが、みんなとっても人懐こくてかわいいんです~。

     

     

     

    でもでも、人懐こすぎて、撮影中こんなことに!

     

     

    カメラマンの方にひょいと飛び乗ったネコちゃん。なんというジャンプ力でしょう! そしてまったく降りてくれる気配がありません! 困り顔のカメラマンさん、仕方なくそのまま撮影を続けていましたとさ(笑)。

     

    ネコ好きの人はもちろん、普段はネコと触れ合う機会がない方もきっと心癒されるひとときになるはず。外国人観光客の方も多く立ち寄られるそうですよ~。私もすっかりネコちゃんの魅力にハマってしまいました。次号、5月末配布開始予定のウーでもぜひ愛らしいネコちゃんたちをチェックしてくださいね~。

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ