本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2017/11/13

    えびす講の季節がやってきた!

    朝晩は冷えるけど、昼間は上着がいらないくらい暑い~なんて気候が続きますね。秋ってこんな感じだったでしょうか?? もうちょっと過ごしやすい気温に落ち着いてくれたらいいのに・・・と思う今日この頃です。皆さん風邪などひかれてないですか?

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、今回は今週末に迫った「広島胡子大祭」の話題です。毎年11月18日、19日、20日におこなわれる胡子大祭。「えびす講」や「えべっさん」とも呼ばれて親しまれていますよね。今年も週末に重なっているので、より多くの人出でにぎわいそうですね~。

     

    先週末、本通を歩いていると、すでにえびす講の飾りが出ていましたよ~。すでにえびす講セールを始めているお店もちらほら見かけました!

     

     

    このえびす講こと、広島胡子大祭、実は400年以上の古い歴史のあるお祭りってご存知でしたか? えびす様は商売繁盛の神様であることから、本通をはじめ、周辺の商店街では昔から毎年恒例で大売り出しがおこなわれてきました。お祭りの日は、夜遅くまで多いに盛り上がっていたようですよ~。今もなお、受け継がれるえびす講のセール。神社へのお参りはもちろん、いつもと違う雰囲気の本通もぜひぶらりと歩いてみてくださいね!

  • 2017/10/27

    最新号はスイーツ特集!

    ずいぶんと気温も下がり、厚手の上着が欠かせない季節になってきましたね~。いよいよ28日(土)より、ウーの最新号が配布開始されます。
    気になる最新号の特集は、本通のスイーツ! 実はウーの特集では、これまで取り上げたことがないテーマなんですよ~。初のスイーツ特集、ぜひ皆さんにチェックしてほしいです。

    ……………………………………………………………………………

     

    今回は私が本通でよく食べているスイーツをご紹介しますね! それは、『ドトールコーヒーショップ』のミルクレープです♪

     

     

    この甘~いカラメリゼがたまらないんですよね~。取材の合間に休憩するときに、甘いものは必須です! 疲れたカラダにしみわたる何層にも重ねられたクリームと生地の食感。まさに至福の時です~。

     

    『ドトールコーヒーショップ広島本通り店』には、2階にテラス席もあるってご存知でした? 本通の様子を近くで見渡すことができる特等席なんですよ~。これからの季節は少し肌寒いかもしれませんが、ストーブも設置されているので、ちょっと気分を変えてお茶したい日にはぜひオススメです。

     

    そんな『ドトールコーヒーショップ』も掲載されている最新号のウー、みなさんも配布開始されたらぜひ手に取ってチェックしてみてくださいね~。

  • 2017/10/12

    日本一に向けて、いざ!

    さぁ、我らがカープのクライマックスシリーズの戦いがいよいよ間近に迫ってきましたね~。そんな中、先週土曜日(10月7日)におこなわれた「大ちょうちん行列2017」。私も取材で参加してきました。皆さんの中にも、一緒に歩いたよ~、たまたまいて見かけたよ~という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

    ……………………………………………………………………………

     

    行列は本通西側のゾーンからスタート。こちらは出発前の風景です。報道陣や一般の通行人の方でごった返しております。

     

     

    カープOBのレジェンド率いる集団が先頭を歩きます。普段は解説者などとして活躍する皆さんの姿に、カープファンから熱い声援が送られていましたよ~。

     

     

    私はというと、行列と共にどんどん進んでいきます。皆さんの盛り上がりを肌で感じながら一緒に応援歌を歌いました♪ この街の一体感、たまらないですね~。

     

    こちらはビルの2階から見下ろした様子です。いつもとは違う本通の景色がとても新鮮でした~。

     

     

    本通~金座街を練り歩いたあとは、袋町公園にてゴールイベントがおこなわれました。ご覧ください、袋町公園では、見たこともないような人の数です~。

     

     

    「カープ37年ぶりのセ・リーグ連覇、おめでとうございます!」という掛け声とともに樽酒が割られ、大きな拍手が沸き起こりました。ちなみに今回の鏡割りで使用されたお酒はこちら!

     

     

    その名も「激熱(ゲキアツ)」! カープカラーの赤い瓶がなんともカープファンの心をくすぐりますね~。『千福』より発売されたばかりの新商品で、広島県産米を100%使用しているそうです。数量限定品のため、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね~。

     

    今月末発行予定のウーでは、このちょうちん行列の様子も掲載されますので、こちらも見てみてくださいね~。ではでは、CSでのカープの勝利を願いつつ…、また次回!

  • 2017/09/28

    黒田メモリアルユニフォームが当たる!

    カープがついにリーグ連覇を決めてくれましたね! 優勝が決定した当日、本通周辺で多くの人と喜びを分かち合ったという人も多いのではないでしょうか? 今年も広島の街が大いに盛り上がりましたね~。

    ……………………………………………………………………………

     

    ところで、優勝セールには行かれましたか? すでにセールを終えているお店も多いですが(次はCS突破時に…)、本通では現在、カープファン必見のキャンペーンを実施していますよ~。

     

     

    本通に掲示されているこちらの懸垂幕をご覧になった方もいるかもしれません。そうです! あの黒田メモリアルユニフォームが当たるプレゼント企画をおこなっています。
    本通商店街加盟店で買い物をしたレシート(1,000円以上)を応募はがきに添付して、必要事項を記入した後、切手を貼ってポストへ。

     

     

    このような応募はがきが、本通商店街加盟各店に設置してありますので、ぜひこちらを目当てにお買い物に出かけてみてくださいね~。本通商店街の加盟店はホームページでも確認できるほか、ウーに掲載されているマップでもチェックすることができますよ~。

    ※応募締め切りは10月10日(火)

     

    CSに向けてより一層気分が高まる今日この頃…。 本通は、日本一を目指すカープをこれからも応援し続けます! 10月7日(土)にはちょうちん行列もありますよ~。そして、黒田ユニフォームプレゼント企画にもぜひ応募してみてくださいね!

     

    おまけで、プチ情報をひとつ。先日取材に伺った『ひろしま夢ぷらざ』で見つけた可愛いカープ靴下。さりげないロゴと、真っ赤なカープカラーが、コーディネートのアクセントになりそう!こちらもぜひチェックしてくださいね~。

     

  • 2017/09/14

    皆さん、心の準備は万端ですか!?

    このブログを書いている現在、いよいよリーグ2連覇目前。もう、そわそわして仕事が、家事が、手につかない!という方も多いのではないでしょうか? はい、私ももちろんその一人です(笑)。

    ……………………………………………………………………………

     

    優勝決定となると、セール情報やイベント情報も気になるところですよね。本通でも、翌日から各店にてセールを開催予定なのでお見逃しなく! 先日伺った、『長崎屋』店頭の『メランジュドゥシュハリ本通店』でも、カープファン必見の情報をゲットしてきましたよ~。

     

     

    こちら、見た目も可愛い看板商品のマカロン。優勝決定の翌日から、通常8個入りボックス2,000円を1,000円にて数量限定販売されるそうです! (中身はおまかせ)
    ちなみにこちらのボックス、カープだけでなく、サンフレッチェデザインもあるんですよ~。

     

    また、優勝記念のカップケーキも登場! 今シーズンのキャッチフレーズである「カ舞吼!−Kabuku−」をモチーフにしたデザインがなんとも素敵です。いやぁ、食べちゃうの、もったいないですよねぇ~。

     

     

    こちらは通常販売されているカップケーキ2種と一緒に計4個セット1,000円で限定販売されますよ~。マカロンセット、カップケーキセットともに、なくなり次第終了とのことなので、お早めに!

     

    また常温で販売されているカープマカロンもお土産にぴったり! こちらもぜひチェックしてくださいねー。

     

     

    さて、昨年の優勝決定時はたくさんの人の笑顔で賑わった本通。今年はどんな盛り上がりになるのでしょうか。私も皆さんと一緒に今からワクワクしております!

  • 2017/08/31

    読者の皆様、いつもありがとうございます!

    ついに夏休みも終わり! 広島の街にも日常が戻ってきますね~。夏の間、子どもたちの楽しそうな姿もたくさん見かけられた本通。きっと素敵な思い出作りができたことと思います!

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、ウー編集部ではただ今次号企画中~で、ございます。その時に欠かせないのが、読者の皆様からいただいたハガキです。ここには、今号の感想はもちろん、これからやってほしい企画など、毎号た~~~~くさんの方に送ってきていただいております。中には、特集制作のヒントになるような貴重なアイデアもたくさん! いつも有り難く読ませていただき、参考にさせてもらっています♪

     

     

    ウーでは今号、前号と2号続けてカープ関連の特集をおこないました。その影響もあって、はがきにはみなさんのカープ愛がぎっしり! そして、今回のウーに関しては「永久保存版です!」という嬉しいメッセージも、本当にたくさんいただきました。本通とカープの繋がり・歴史について多くの方に知ってもらえたこと、また、黒田さんとカープをつなぐ新しいファンの聖地が誕生した記録を皆さんの手元にお届けできたこと、改めてとても嬉しく思います。はい、だからこそ、このハガキたち、涙なくしては読めないのです(T_T)

     

     

    今年も熱戦を繰り広げているカープ。再び、ウーでカープ特集号ができるように、今年も引き続き応援し続けたいと思います! 皆さん、これからのウーもぜひ楽しみに待っていてくださいね。いつも、ありがとうございます!

  • 2017/08/10

    タイムマシンで、昔の本通へ!?

    そろそろお盆休みがスタートしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今はお盆明けから制作する次号ウーのことで頭がいっぱいな編集部です(苦笑)。とはいえ、貴重な連休、私も楽しみたい! 皆さんも、既に予定がたくさん!という人もいれば、まだ何も決めていない…という方もいますかね~? そんなあなたはぜひ本通へ! 本通を歩けばきっと面白いことに出会えますよ~。例えば、こんなイベントはどうでしょう?

    ……………………………………………………………………………

     

    先日、本通を歩いていて1枚のチラシをもらいました。それがこちら。

     

     

    旧『広島アンデルセン』前で現在行われている企画です。こちら、指定のアプリをダウンロードし、設置されている“タイムマシン”を使って、様々な時代や場所にタイムトラベルできるというものなんです。

     

    今回、タイムトラベルできる場所は4つ。産業奨励館(原爆ドーム)、相生橋、中島町界隈、そして本通です! 記念撮影もすることができ、アプリでいつでも視聴することができるそうです。昔懐かしい本通へ、私もぜひタイムトラベルしてみたいな~。

     

    タイムマシンは、現在、旧『広島アンデルセン』前のほか、『おりづるタワー』、『NHK広島放送局』にも設置中。8月15日(火)までの期間限定なので、「お盆休みに何しようかな~」と思っている方は、ぜひ足を運んで体感してみてくださいね!。

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ