本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2020/09/15

    ウー最新号の予告です♪

    こんにちは! すっかり朝晩は秋を感じる気候になってきましたね。あわてて、長そでの洋服を用意するなど、秋支度に追われる今日この頃です。編集部では最新号の作成が完了しまして、今は発行の日を待っているところ。9月26日(土)に配布開始となる最新号の特集は「本通NEW SHOP案内」です。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    コロナ禍によって多くのお店の休業があった今年。そんな中でも、実は本通には新しいお店がたくさん登場していました。本通に新しい魅力を与えてくれるお店の登場は、私たち広島人にとっても嬉しいニュース。今回は、そんな新店をまとめてご紹介しています。前回のブログでもお伝えした『広島アンデルセン』は表紙にも登場していますよ~。

     

     

    作成途中の表紙をチラ見せ。ここから手直しを加えて、さてどんなふうに表紙が仕上がったでしょうか…。皆さん、乞うご期待!

     

    他にも、広島FM「江本一真のゴッジ」でお馴染み、喋り手の江本一真さんのインタビューも掲載されていますよ~。本通では月に2度、番組の生放送もおこなっています。店頭でラジオ放送しているのを見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 広島生まれ、広島育ち。愛する地元広島で大活躍している江本さんに、本通の思い出や、これからの野望についてお聞きしているので、ぜひ読んでみてくださいね。そして、下の写真は取材時のひとコマ。取材をしていると聞きつけたラジオのリスナーさんがサインを求めて訪ねてきてくれたのです! 快くサインに応じていた江本さん。リスナーとの繋がりを大切にされていることがよく分かるワンシーンでした。

     

     

    ちなみに、今号では江本さんのサイン色紙のプレゼントもありますので、こちらもチェックをよろしくお願いします! それでは、9月26日(土)の配布開始まで楽しみにお待ちくださいね

  • 2020/08/30

    おかえりなさい、広島アンデルセン!

    いよいよ8月も終わりですが、相変わらず暑い日が続きますね~。でも、時々赤とんぼが飛んでいたり、雲が秋っぽい雰囲気になっているのを見かけると、着実に秋へと近づいているんだなと感じます。やっぱり、暑いですけどね(笑)。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    皆さん、8月1日についに再オープンを果たした『広島アンデルセン』へは足を運ばれましたか? 楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。これまでの魅力はそのままに、さらにパワーアップしていますよ。もちろん、次号ウーでも『広島アンデルセン』の魅力についてご紹介予定です。先日、取材に行ってきましたよ~。

     

     

    おかえりなさい! と思わず言いたくなりますね。このような看板を見かけて胸が熱くなりました。新しい様々な魅力のひとつに、本通のとあるお店とのコラボレーションも見つけました。

     

     

    『紅茶の店リンデン』がプロデュースした『広島アンデルセン』オリジナル紅茶も販売されています。まさに、本通×本通のステキな共演です。童話をコンセプトにしたティーバッグは贈り物にもぴったりです。紅茶はテイクアウトでも販売されていて、屋外の庭で飲みながら一息つくこともできますよ。そのお庭がこちら。

     

     

    新しく誕生した、ヒュッゲパーク。緑豊かな都会のオアシスです。こちらにはキッチンカー「アンデルセン号」もいますよ~(ちなみにイベントなどでいない時もあるそう)。9月26日までは、ビアパークも開催されています。イベント時のみ提供される生ビールを飲みながら、おいしいおつまみと一緒にここちよい時間を過ごせそうですね。

     

     

    その他、たくさんの魅力にあふれた新生『広島アンデルセン』へ皆さんもぜひ出かけてみてくださいね。そして、次号ウーの記事もぜひ楽しみにお待ちください~。

  • 2020/08/18

    取材先で見つけた、素敵な心遣い

    毎日暑い日が続いていますね~。本当に身の危険を感じる暑さです。毎年夏になるとこちらでもお話していますが、そんな暑い日に本通を歩くとまるでオアシスのように感じます。アーケードの日陰でほっと一息ついたり、気になるお店に立ち寄ってお買い物をすることで涼をとったりと、私も日中だいぶ助けられています。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    さて、そんな暑い中ではありますが、現在9月末発行予定に向けてウー最新号の取材を進めているところです。コロナウイルス対策を続けながら、お店の皆さんにご協力いただいて、素敵な誌面をお届けできるよう日々頑張っています! 先日お伺いしたお店では、こんな素敵な心遣いを発見しましたよ~。

     

     

    6月1日に本通にオープンし、すでに人気のお店『然然(ささ)』さん。炭火焼きや囲炉裏料理を中心とした創作ダイニングです。撮影をしていてふと気づいたのが、テーブルの上のマスクケース。お店のロゴ入りのステキなデザインで、雰囲気を崩すことなくさり気なく置かれています。今や私たちの生活に無くてはならない存在となったマスク。しかし、食事をするときはどうしても外さなければいけません。そんな時、こんなマスクケースがあれば、食事前にスマートに外して衛生的に保管できますよね。お客さんの立場に立って考えられた、うれしいサービスだなと思いました。『然然』さんには個室や半個室も用意されているので、周りに気を遣うことなく食事できるのもGOODですよね。

     

     

    この暑さとコロナ対策で気が滅入ってしまいそうな毎日ですが、時にはこんな素敵なお店で美味しい食事をいただいてリフレッシュするのもいいかもしれません。息抜きしながら、この暑さを乗り切りましょう~。

  • 2020/07/29

    最新号でインタビューしたのはこの方!

    なかなか梅雨明けせず、すっきりしないお天気が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 現在配布中のウー最新号、特集は「アクティブ系おしゃれのススメ」です。今年は思い切り夏をエンジョイ!というわけにはいかないかもしれないですが、コロナウイルス対策に気を付けながら、アクティブなオシャレで気分だけでも上げていきたいですね!

    ……………………………………………………………………………

     

     

    さて、そんな現在配布中のウー最新号には、タレント・浅田真由さんのインタビュー記事を掲載しています。今回、ウーの発行日延期が決まる前に取材させていただいたので、このインタビューが行われたのは実は3月のこと。浅田さんと言えば、広島東洋カープの大瀬良大地投手の奥様としても知られていますよね。7月29日現在、1軍選手登録抹消中ではありますが、今シーズンも華々しい活躍をしてくれている大瀬良投手。インタビューでは、そんな旦那様との本通でのエピソードもお話してくれていますよ~。

     

     

    広島のローカル番組のレギュラー出演などでお馴染みの浅田さん。実際にお会いした印象はテレビで見る通り、笑顔が素敵でとっても優しい雰囲気でした。そして何よりその美しさ! 思わず見とれてしまいましたよ~。ご夫婦ともども、これからの活躍が楽しみですね! 今号では浅田真由さんのサイン色紙のプレゼントもあるので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね~。

  • 2020/07/03

    祝・地元開幕戦! SNS連動企画・ソウルレッドは屈しない

    ついに本日、待ちに待ったプロ野球の地元開幕戦!(天気がどうか持ちますように…)しかし、新型コロナウイルスの影響により無観客試合となっており、残念ながら私たちのこの野球への熱い思いを、球場で直接選手に届けることができません…。そこで、過去の優勝時には喜びを分かち合うたくさんのファンでにぎわったもう一つの聖地・本通商店街にてスペシャルな企画がおこなわれます。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    題して、「ソウルレッドは屈しない!」。本通から“ソウルレッド”を選手たちに届けることを目的に、カープ関連グッズを身につけるか、持ってくるなどして参加店に足を運ぶ、または、ハッシュタグ「#ソウルレッドは屈しない」「#ひろぶら」をつけて写真をSNSに投稿すると、参加店で素敵な特典がもらえます! 参加店は店頭にポスターを貼っていますのでこちらを目印にしてくださいね。

     

     

     

     

    期間は本日7月3日(金)から5日(日)までの3日間。この週末はカープグッズを身につけて本通をぶらり歩いて楽しみませんか? 球場で応援できずとも、今こそ熱く燃える広島のソウルレッドを本通から発信していきましょう!

  • 2020/06/30

    お待たせしました! ウー最新号のお知らせです。

    真夏のような暑い日と、梅雨らしい雨の日。皆さんはどちらが好きですか? 私は断然暑い日です。雨が苦手なので、雨降りの朝は本当に憂鬱になりますが、コーディネートに少しでも好きなアイテムを取り入れるなどして気分が上がる工夫しています。さて、次号のウーのお知らせです! 発行を延期しておりましたウー最新号の発行が7月11日(土)に決定いたしました~。そして、気になる特集のテーマは「アクティブ系ファッションのススメ」でございます。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    思い返せば取材を開始したのは3月。まだ肌寒い季節でした。その後のコロナウイルスによる各方面への影響は皆さんもご存知の通り…。まだ、思うままに自由にお出かけすることは難しいですが、ウーを読んでくださった方の気分が少しでも明るくなればいいなという想いで誌面を制作しておりました。アクティブ系ファッションとは、最近流行しているアスレジャーファッションと呼ばれるスポーティーなアイテムを取り入れたスタイルを意識したコーディネートです。洋服だけでなく、普段のコーディネートに取り入れやすい小物類をジャンルに分けて紹介しています。実際にスポーツをしなくてもアクティブな格好をしているだけで、なんだか心が弾むような気持ちになるはず…。コロナウイルスによる影響もある中、取材を受けていただいたお店の皆さんにも感謝です。こうして表紙に並ぶ元気な本通人の笑顔を見ているだけでも元気が出てきます。

     

     

    愛読者の方はご存知かと思いますが、ウーは表裏どちらも表紙になっています。たくさんの楽しみが詰まっているフリーペーパーなんですよ♪ ウーは本通商店街の自転車通行禁止看板下のラック(ケース)や、加盟店各店で受け取ることができます。バックナンバーも配布していますので、前号を読み逃した~という方はぜひ2冊ゲットしてください。最新号は、配布開始の7月11日までしばらくお待ちくださいませ~。

  • 2020/06/16

    暑い季節にぴったりのひんやりスイーツ

    昼間の気温がグッとあがって、汗ばむ日も多くなってきましたね。こんな日は冷たいものが欲しくなります。先日取材でお伺いした『gram広島店』で、こんなひんやりスイーツを見つけましたよ~。

    ……………………………………………………………………………

     

     

     

    『gram』で人気のプレミアムパンケーキの生地で生クリームをサンドした新テイクアウトメニューです。プレミアムパンケーキといえば口の中でとろけるようなフルフル&シュワっとした独特の食感が人気の看板メニュー。通常は温かい焼き立てで提供されますが、こちらのひんやりプレミアム1個320円は、焼き上げたパンケーキを冷やすことでまた違った美味しさを味わえます。テイクアウトのおすすめスイーツは他にもありますよ~。

     

     

    こちらはパンケーキの生地で生クリームとフルーツをサンドした新感覚メニュー。日替わりのフルーツが入った3種類のパンケーキサンド1,000円は見た目でもワクワクしますね~。ありそうで無かった、今、流行中のフルーツサンドのパンケーキバージョンです。こちらも生クリームたっぷりでパンケーキ&フルーツとの相性が抜群。手土産にしても喜ばれそうですよ~。今回ご紹介したのはテイクアウトメニューですが、もちろん店内で楽しめるパンケーキメニューも盛りだくさん! 暑い日のちょっと休憩に立ち寄ってみてくださいね。

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
ショッピングモールシスターズ毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら清掃活動を行う女子学生で構成されたグループ。本通商店街を活気づけるために活動中。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ