本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2017/06/14

    黒田メモリアルプレートがついに完成!

    梅雨に入っても快晴の日が続いていますね。雨はあまり好きではないですが、こんなに降らなくて大丈夫かなと心配になってしまいます…。そんな今日この頃、皆さま、いかがお過ごしですか~?

    ……………………………………………………………………………

     

    ウー編集部では、現在、次号制作の大詰めに入っております~。取材は6月15日の黒田メモリアルプレート除幕式を残すのみです! そう、ついに、黒田メモリアルプレートが完成の時を迎えました! 昨年秋に、広島東洋カープの松田オーナーと、本通商店街スタッフで座談会がおこなわれたことをきっかけに話が進んでいた黒田メモリアルプレート。構想、製作期間を経て、ついに皆様の前にお披露目することになりました。

     

    編集部では、先日、黒田メモリアルプレートの製作現場にもお邪魔してきましたよ~。廿日市市の『三原石材』さんの工場で最終仕上げの真っ最中!

     

     

    使用しているのは、重さ1.5トンもある高級石材・ニューインペリアルレッド。取り扱いはクレーンを使って慎重に行われます。職人さんの手作業によって細かい装飾などをほどこされ、いよいよピッチャープレートを埋め込む時…。

     

     

    ここに強化ガラスをはめ込めばついに完成です。高さは1メートル35センチあり、本通でも、きっと堂々の存在感と輝きを放ってくれることでしょう。この黒田メモリアルプレートは、15日の除幕式を経て、一般公開されます。場所は『本通ヒルズ』前です。皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

  • 2017/05/29

    今年もカープ×本通が熱い!

    日に日に上昇していく気温と共に、今年もカープがどんどん盛り上がっていますねー。そして、ついに!ついに!首位に返り咲き!(5月29日現在) ご機嫌な週明けを迎えた方も多いのではないでしょうか? そんな本日は、毎年恒例、カープ×本通のプレゼントキャンペーンのご紹介です。

    ……………………………………………………………………………

     

    「球場を赤く染めようキャンペーン!」は、本通商店街加盟店で買い物をしたレシート(税込1,000円以上)を店頭に設置してある応募はがきに貼って送ると、9月まで毎月10組20名様に、マツダスタジアムの観戦チケットが当たる、毎年大好評いただいている企画です。

     

     

    こちらのキャンペーン、実はチケット以外にも当たるプレゼントがあるのです! 毎月1名に当たるダブルチャンス賞。毎回選りすぐりのカープグッズが登場するのですが、今年のダブルチャンス賞はこちら!

     

     

    観戦だけでなく、普段使いにもOKのオシャレなネイティブ柄トートバッグです。全国的にも注目される個性豊かなカープグッズ。入手困難アイテムも多く、大人気ですよね~。こちらも数量限定で生産され、現在オフィシャルHPでは完売となっているレアなお品ですよ~!

     

    本通で買い物を楽しんで、ますます盛り上がるカープの観戦チケット&グッズをぜひゲットしてくださいね!

  • 2017/05/17

    いつもと違う広島を感じに・・・

    すっかり初夏を感じる陽気になってきましたね! 皆様いかがお過ごしですか?
    以前のブログでもお伝えした通り、次号のウーは新店特集。こちらの特集の中でも、こんな気持ちの良い季節に行きたいスポットをご紹介しています!

    ……………………………………………………………………………

     

    このたび、本通商店街に加盟店として新しく加わったスポット『おりづるタワー』。広島の新観光名所として、早くも知名度抜群のスポットですよね! 先日、取材に訪れた日はあいにくの曇り空・・・。屋上展望台からの景色も、当然見通しがいつもより悪かったのですが、なんだか厚い雲に覆われた広島の町並みもまた、それはそれで美しいなぁと感じました。

     

     

    下りはゆっくりとスパイラルスロープで景色を眺めながら・・・。壁面には漫画家・佐藤秀峰氏が『おりづるタワー』のために描いた作品が展示されています。
    平和をテーマに書かれた日常の何気ない風景や人々の姿など・・・。その中に、見つけました! これはまさしく本通の風景ですね!

     

     

    本通は、広島に暮らす人々が平和に暮らす日常に確かにあるんだなぁと改めて、その作品を見ながら感じました。
    皆さんも『おりづるタワー』を訪れた際には本通の絵も見つけてみてくださいね!

  • 2017/04/26

    本通をより快適な商店街にするために…

    皆さん、もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね! 大型連休を前に思わず気分がウキウキしてしまう今日この頃です。本通にも例年多くの方が足を運び、いつも以上の人出でにぎわいます。そんな商店街をより心地よい空間にしようと日々活動しているのが、SmS(ショッピングモールシスターズ)のメンバーです。

    ……………………………………………………………………………

     

    ウーの誌面でも度々ご紹介しているSmSですが、彼女たちの活動についてここでちょっとおさらいしてみますね。SmSとは、本通のサポーターとして、毎週土曜日に赤いユニホームを着て、ガム取りや清掃活動などを実施している団体です。4月末現在、広島市内の高校や大学に通う9名のメンバーで活動しています。
    先日、ウーの取材で、SmSの活動に少しだけお邪魔させてもらいました。

     

     

    皆さん、何やら真剣な表情でミーティングをしています。この日は、清掃活動を終えた後、事務所で広報用のポスター作成についての話し合いをしていました。より分かりやすく伝えたいという思いから、様々な意見を出し合って盛り上がっていましたよ~。このように、同世代のメンバーで、皆、楽しく、時に厳しく活動しています。

     

    皆さんも本通でSmSのメンバーの姿を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。また、新メンバーも随時募集中です。興味のある方は本通商店街のホームページ内にあるSmSのページをチェック、チェック!

  • 2017/04/14

    春らんまんの新店特集!

    桜が咲いても外の風はなんだか冷たい日が続いていましたが、やっと、天気も春らしくなってきましたね。4月になり、新生活を迎え、このブログを見ている方もいるかと思います。ウー編集部は、新年度からも皆さまのお役に立てる情報をお届けしていきますよ~。

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、ウー編集部では、ただいま次号の取材真っ只中です。次号では、最近オープンしている本通のニューショップ情報についてもお伝えする予定です。

    いろいろなジャンルの魅力的なお店が登場していますが、先日訪れたのはメガネ店。新規オープンされた『パリミキ広島本通店』さんです。オシャレな外観で気になっていた方も多いのではないでしょうか?

    こちら、お店の雰囲気やセレクトしてある商品はもちろん、スタッフの皆さんもオシャレで素敵な方たちばかりなのです~♪

     

     

    こちらは撮影のオフショット。どうですか? まるで人気バンドの撮影をしているような雰囲気ではありませんか!? ちなみに、この日はたまたま男性スタッフの方ばかりだったのですが、女性のスタッフさんもいるそうです。

     

     

    メガネ選びだけでなく、他にも楽しみが満載のお店でした~。ちょっと先にはなりますが次号のウーを楽しみに待っていてくださいね。待ちきれないという方は、お店の方にぜひ足を運んで確かめてみてくださいね! ではでは、次回のブログでお会いしましょう♪

  • 2017/03/31

    本通も春の気配♪

    やっと少しずつ暖かくなってきましたね~。すれ違う人たちのファッションも春の装いで、見ているだけでもワクワクしちゃいます!
    ファッションと言えば、本通にも気になる新店がオープンしていますよ~。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    3月11日(土)にオープンしたばかりの『BEAMS LIGHTS』と『BEAMS GOLF』です。1階は、旅をテーマにしたウェアを展開する『BEAMS LIGHTS』で、2階がオシャレなゴルフスタイルを提案する『BEAMS GOLF』となっています。共に中国エリア初出店のショップで注目度は抜群です!

     

    他にも本通の話題の新店と言えば・・・・

     

     

    限定のパンケーキを求めて行列が出来ている人気のカフェ『gram広島店』。1日3回20食限定のプレミアムパンケーキはもう食べましたか? 限定パンケーキ以外のメニューも魅力的なのでぜひチェックしてみてくださいね。

     

    次号のウーでは、こちらの話題のショップを含む、本通の気になる新店を特集する予定です! 誌面で紹介できなかったネタも、こちらでどんどん紹介していきますね~。楽しみにお待ちください♪

  • 2017/03/22

    本通に黒田メモリアルプレート!

    春はもうすぐそこなのに、ここ数日は冷え込む日も多いですね~。それでもこの3連休は、春休みに入った学生さんや観光客の方で、本通はいつも以上の賑わいを見せていましたよー。

    ……………………………………………………………………………

     

     

    そんなこの連休初日の3月18日(土)。ウー編集部は本通からちょっと足を延ばして、オープン戦がおこなわれる『マツダスタジアム』にいました。その目的はというと、黒田博樹さんが現役時代最後に踏んだピッチャーズプレートを本通に寄贈していただく事が決まり、その贈呈式にお邪魔するためだったのです!

     

    この日は黒田博樹特別試合として、カープの選手全員が背番号15のユニホームに身を包み、試合に臨んだカープファン大注目の一戦。その試合前におこなわれた贈呈式にも多くの報道陣も詰めかけました。

     

     

    こちらがこの日黒田さんがサインしたピッチャーズプレートです。掘り起こされたプレートを見る機会もなかなか無いですが、こんなに大きいものなのですね~。本通にはこのピッチャーズプレートと共に、黒田さんの手形も展示される予定です。5月中旬~下旬には皆さんにお披露目できると思いますので、楽しみに待っていてくださいね!

     

    もちろん!次号のウーでは、この黒田メモリアルプレートに関してもしっかりとお伝えします。この日の会見の様子も記録する予定なので、ご期待ください!

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ